« 5月のレッスンもあと少しになりました | トップページ | 6月の特別講習のお知らせ »

2016年5月25日 (水)

カヌレ焼きました。

instagramで人気ユーザーさんの写真などを拝見しているとすごく参考になったりしてマンネリ気味になっていたお菓子作りもちょっとやる気が出てきます。

もうかれこれ15~16年前になるでしょうか。(もっと前かも??)当時流行っていたカヌレの型を購入して一度も作らずそのまま引き出しに眠っていました。

最近またカヌレのブームがやって来てますよね。

見た目がなんだかシックで素敵なんですよね。

この辺りでは売っている店もなくどんな味なのかもわかりません。

とりあえず、やってみようかなーって気になって作ってみたら大成功。

まぁ、本家の味を知らないので(苦笑)どれが正解なのかはわからないのですが、外側がバリっとして中はもっちり。

カヌレの説明通りに出来たのでこれは上出来なんだと思います。

使う材料も意外にシンプルで卵黄、牛乳、バニラ、薄力粉、ラム酒なので作ろうと思ったらすぐ出来ます。

ただ、すぐ出来るっていうのは間違いで仕込みに1日掛かります。生地を作ったら1日寝かさないといけないのです。

そして、焼くのに1時間。今持っているカヌレ型が5個しかないので5個の為にオーブンを1時間も点けないといけないのがちょっと難点かな。

今度はショコラバージョンを作ってみます。

080jpg1

« 5月のレッスンもあと少しになりました | トップページ | 6月の特別講習のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206908/65671492

この記事へのトラックバック一覧です: カヌレ焼きました。:

« 5月のレッスンもあと少しになりました | トップページ | 6月の特別講習のお知らせ »