« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の3件の記事

2016年4月27日 (水)

4月のレッスンもあと一回です。

春休みが終わって新学期が始まりバタバタと毎日が過ぎていきました。

教室の方も順調にレッスンが終わりもうすぐゴールデンウィークです。

今月は2組の新規さんも入学して下さってそれぞれ手ごねレッスンをしました。

これから色々とお近づきになれるのが楽しみです。

Img_4626

ファミリーコースpart1は「マヨネーズパン」と「フロランタン」です。

特別講習では「パン・デ・アルプ」と「パン・サン・ガロア」をレッスンしました。

生地のネット模様がが綺麗でとてもボリュームのある見栄えのするパンです。

「パンサンガロア」は作る度に出来上りの形がさまざまですが、それがこのパンの楽しい所かもしれませんね。なにせ熊の頭ですから。

そのまま食べても良いですが、試食ではハニーマスタードを使ったキャロットラぺを作って生ハムと一緒にトッピングして頂きました。

自宅ではパンをサイコロ状にカットしてホワイトソースのグラタンに入れチーズを乗せてオーブンで焼いた「パングラタン」にして食べました。

子供も喜んで食べてくれました。シュガーバターをのせて焼いても美味しそうですね。

Img_4660

今月レッスンに参加して頂いたみなさんには「ウタマロキッチンと」「ハニーマスタード」をプレゼントしています。皆さんとても喜んで頂きました。

Img_4625

ファミリーコースpart3では「ダッチタイガーブレッド」と「グラハムスコーン」を作りました。

Img_4638

綺麗なタイガー模様にするにはトッピングの塗り方などに左右されるので難しいですが、トッピングがカリカリでパン生地はきめが細かく優しい甘みで美味しいです。

Img_4640

グラハムスコーンは頑張ってバターと粉を切ってもらいました。

頑張った甲斐あってとっても上手に上下に割れましたね。

グラハム粉がザクザクした食感になりとっても美味しかったです。


ザクザクと言えばファミリーpart2では「デニッシュ」を作りました。

まだ少し気温も低かったのでバターの折り込みも上手に出来ました。

こちらも焼き立てはザクッとして最高です。お菓子メニューの「黒ごまプリン」もお手軽に出来て好評です。

Img_4646

新学期が始まってお弁当の日も2回ありました。

子供のお弁当作りはとても時間が掛かります。

大したことが無いように見えるキャラおにぎりがとっても大変。

海苔を小さくカットしたり形を整えたり、人気ブロガーの方のキャラ弁に脱帽です。

Img_4631

Img_4658

最近は大体残さず食べて来てくれるようになったので嬉しいです。

ゴールデンウィークには名古屋に帰省して東山動物園に行く予定です。

動物にちょっと興味が出てきた年頃なので喜んでくれるかな?

 

 

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

寒の戻り

昨日は20℃を超える暖かさだったのに今日は10℃ほどで肌寒いです。

冬の間、ほったらかしだった庭の手入れもぼちぼち始めたところですが、天気が悪いと気分がのらず今日は家にこもって特別講習のメニューの試作をしました。

今月の特別講習のメニューは「パン・サン・ガロア」と「パン・デ・アルプ」です。

クスパさんからのサンプリング商品「ウタマロキッチン」マイユの「ハニーマスタード」を差し上げています。

ハニーマスタードはお肉料理にとても合うのでぜひパンのメニューのお供に活用して下さいね。

特別講習の試食時にハニーマスタードを使ったレシピ「キャロットラペ」を一つ取り入れますね。

Img_4624

春休み後初のレッスンはファミリーコースpart1新規入会のグループでした。

手こねをして「マヨネーズパン」を作りました。

自分でこねて作ったパンの美味しさに感動してくれてこちらも初心を思い出します。

ファミリーコースpart3は「ブラウンブレッド」と「スノーボール」を作りました。

Img_4613


Img_4617

ブラウンブレッドは見た目と違ってふわふわの黒糖風味のくるみパンです。

スノーボールはマカデミアンナッツの入りで贅沢です。

ファミリーコースpart2は「モンキーブレッド」と「マンゴープリン」を作りました。

Img_4618

モンキーブレッドは使用するバターの量にびっくりしますが不思議とくどさがなくて食べられちゃうのが怖いですよね。

クグロフ型の値段が高くてなかなかみなさん買えないようですが、ぜひクグロフ型で作って下さいね(笑)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

新学期がはじまりました

長いと思った春休みもあっという間に終わってしまいました。

春休みはキッズ教室を2回、ハーツ若狭でのキッズレッスンを1回しましたが、後はのんびりと過ごし二泊三日の旅行にも行く事が出来ました。

Img_4454jpg1

Img_4464jpg1_2

Img_4457

今回のキッズメニューは動物パンとスノーボールクッキーを作りました。

参加した子供達はとても喜んでくれたようで嬉しいご報告を頂きました。

また夏休みも企画しますのでよろしくお願いします。

久々に旅行のブログ。下の子が生まれてからの本格的な家族旅行としては今回が初めてかもしれません。

名古屋に帰省しつつ遊びに行くことは多々あるのですが、今回は同じ東海ですがちょっと足を伸ばして三重県を旅してきました。

まず初日は伊賀にある「手作りもくもくファーム」に行きました。夕方の到着だったのでちょこっとだけ遊んで施設内で夕飯を食べて温泉に入りました。

次の日は残念ながら結構な雨模様でした。

予定ではまたもくもくファームで遊んで伊勢方面に移動する予定だったのですが、もくもくファームは野外なので今回は諦め忍者博物館を見てから二日目の宿泊ホテルに近い伊勢シーパラダイスに行きました。

子供達は魚を見て喜ぶと言うより館内にあるキッズパークを満喫していました。

Img_4493jpg1

Img_4516jpg1

ホテルでの夕食は豪華伊勢海老の塩焼きやアワビのお造りなどが盛りだくさんでしたが、子供達はちょっと大人過ぎて無理だったかな。

Img_4527

そして最終日は伊勢神宮参りへ。初の伊勢神宮はちょっと楽しみでした。

が、外宮、内宮と周ると結構な距離でなかなか大変。

結局全部を参る事が出来ませんでした。子供達がもうちょっと大きくなったらまた来たいなぁ。

Img_4558jpg1

桜の時期もあってか、おかげ横丁もすごい人

Img_4566jpg1

これは食べようと思っていた伊勢うどんと赤福ぜんざいもしっかり食べてきました。

Img_4574

Img_4578jpg1

Img_4581jpg1


伊勢うどんはしょうゆダレに絡めて食べるもちもち食感の太いうどんでした。とっても美味しかったです。(後日、生協共同購入のチラシにあったので注文しちゃいました)

Img_4592jpg1

次回はいつ旅行に行けるかなぁ~。

それまで頑張ろう!

明日から教室再開です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »