« 寒の戻り | トップページ | GW楽しかったぁ »

2016年4月27日 (水)

4月のレッスンもあと一回です。

春休みが終わって新学期が始まりバタバタと毎日が過ぎていきました。

教室の方も順調にレッスンが終わりもうすぐゴールデンウィークです。

今月は2組の新規さんも入学して下さってそれぞれ手ごねレッスンをしました。

これから色々とお近づきになれるのが楽しみです。

Img_4626

ファミリーコースpart1は「マヨネーズパン」と「フロランタン」です。

特別講習では「パン・デ・アルプ」と「パン・サン・ガロア」をレッスンしました。

生地のネット模様がが綺麗でとてもボリュームのある見栄えのするパンです。

「パンサンガロア」は作る度に出来上りの形がさまざまですが、それがこのパンの楽しい所かもしれませんね。なにせ熊の頭ですから。

そのまま食べても良いですが、試食ではハニーマスタードを使ったキャロットラぺを作って生ハムと一緒にトッピングして頂きました。

自宅ではパンをサイコロ状にカットしてホワイトソースのグラタンに入れチーズを乗せてオーブンで焼いた「パングラタン」にして食べました。

子供も喜んで食べてくれました。シュガーバターをのせて焼いても美味しそうですね。

Img_4660

今月レッスンに参加して頂いたみなさんには「ウタマロキッチンと」「ハニーマスタード」をプレゼントしています。皆さんとても喜んで頂きました。

Img_4625

ファミリーコースpart3では「ダッチタイガーブレッド」と「グラハムスコーン」を作りました。

Img_4638

綺麗なタイガー模様にするにはトッピングの塗り方などに左右されるので難しいですが、トッピングがカリカリでパン生地はきめが細かく優しい甘みで美味しいです。

Img_4640

グラハムスコーンは頑張ってバターと粉を切ってもらいました。

頑張った甲斐あってとっても上手に上下に割れましたね。

グラハム粉がザクザクした食感になりとっても美味しかったです。


ザクザクと言えばファミリーpart2では「デニッシュ」を作りました。

まだ少し気温も低かったのでバターの折り込みも上手に出来ました。

こちらも焼き立てはザクッとして最高です。お菓子メニューの「黒ごまプリン」もお手軽に出来て好評です。

Img_4646

新学期が始まってお弁当の日も2回ありました。

子供のお弁当作りはとても時間が掛かります。

大したことが無いように見えるキャラおにぎりがとっても大変。

海苔を小さくカットしたり形を整えたり、人気ブロガーの方のキャラ弁に脱帽です。

Img_4631

Img_4658

最近は大体残さず食べて来てくれるようになったので嬉しいです。

ゴールデンウィークには名古屋に帰省して東山動物園に行く予定です。

動物にちょっと興味が出てきた年頃なので喜んでくれるかな?

 

 

 

 

 

« 寒の戻り | トップページ | GW楽しかったぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206908/65192378

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のレッスンもあと一回です。:

« 寒の戻り | トップページ | GW楽しかったぁ »