« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の2件の記事

2016年3月28日 (月)

春休みに入りました

春休みまでは教室も毎日のように続いておりました。

確定申告もあったりしてなんだか忙しかったですが、新学期まではちょっとのんびりと出来そうです。

今月のお菓子メニューは桜餅が多かったです。桜の季節ですからね。

ようやく春めいてきていよいよ桜も咲きそうですね。

ファミリーコースpart1はバタートップと桜餅のレッスンを何度かしました。

Img_4405

いよいよ4月からはpart2にレベルアップします。

そしてリクエストのケーキレッスンもしました。

チョコの市松模様デコレーションです。

Img_4409

チョコクリームも扱いはやっぱりちょっと難しいですね。

教師課はクレセント&カイザーとレイパを作りました。

Img_4410

このパンはライ麦とグラハム粉がたっぷりでとてもヘルシーなパン。

 

でも、そのまま食べるには美味しいとは言えないので(これは内緒)サンドイッチにしました。

Img_4412

クレセント&カイザーはとても写真でお見せ出来るものではなくなってしまいました。(と言いつつ載せてますが、、笑)

↑にある三日月形のパンはクレセントですが、ホントはもっとスマートでかっこいいのです。カイザーはファミリーコースでもレッスンしますが、教師科の場合は型を使わず成形するのでとても難しいのです。

もっともっと練習しておかないと習得出来ないなぁ。

ファミリーpart3ではプルマンブレッドとマルグリットを作りました。

プルマンブレッドの型が少々変わりまして正方形に近いものになりました。

全部買い換える事は出来ないのでとりあえず見本の分だけ。写真右側のカットしたものです。こう見るとあまり差は無いようにみえますね。

Img_4418

Img_4420

マルグリットはマジパンをたっぷり使用しているのでとてもしっとり仕上がっています。

part1ではスイートドーナツも作りました。

Img_4426

春休みの間はキッズ教室をいたしますのでご希望の方はお申込み下さいね。

現在は2日間日程がとってあります。3名以上でいたします。

ご希望の日がある方はお問合せ下さい。

話は変わってクックパッドのクックモニターをしているのですが、先日応募したブルボン「スライス生チョコレート」を使ったレシピがノミネートされたと連絡がありました。

販促物(店頭POP,レシピリーフレット販促パネル,クライアントHP,バナー等)にてご紹介との事でなんだかちょっと嬉しいですね。

詳しい事はまだよくわかりませんが、自分のレシピが選ばれた(まだ選ばれてないけど・・・)だけで応募した甲斐があるってもんです。

ちなみにレシピはコチラ↓です。

Img_4325

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

3月の特別講習

ひな祭りもいつの間にか終わっていたって感じで女の子がいないうちの家庭では何にもしないで過ぎてしまいました。

今年は桜が咲くのも早そうだし、散るのも早そうなので桜のお菓子も今のうちに作っておきたいところです。

春休みにハーツにてキッズのレッスンの依頼を受けました。

アイシングクッキーがよいのではとの意見もあったそうですが、アイシングは大人でもなかなか上手に出来ないのでステンドグラスクッキーにしようと思い試作しました。

久しぶりに作ったステンドグラスクッキーは飴を焼きすぎて失敗…。

せっかくの飴の色がキャラメル色になってしまいました。

子供達でも失敗無く満足できるものに仕上げなければいけませんからね。

レシピ制作は大事です。

クックパッドなどを検索しながら綺麗に仕上げるコツを見つけてリベンジしたら大成功

うちのガスオーブンは火力が強いので一般的なレシピで焼くとダメなんですよね。

飴は溶ける程度に焼成時間を調整しました。そしてクッキー生地に飴を入れるのに画期的な方法も発見しましたよ。

Img_4356

100円ショップで手に入るハートのシュガーを飾ればとっても可愛くなります。色を混ぜたらグラデーションのようになってこれまた素敵です。

Img_4351

↑こちらを4月5日ハーツ小浜店にて小学生対象でレッスンいたしますので参加ご希望の方はお申込み下さい。

詳細は店頭または定期購入のチラシにてご覧ください。(募集配布は3月中旬頃からだと思います。)

3月の特別講習のメニューは「PAW(パウ)」と「フルール」です。

パウはピスタチオ、アニスシード、ウォールナッツの入ったパン。

玄米粉が入ってもっちりと美味しいです。

Img_4372

フルールはバターミルクでこねあげた生地にクリームチーズとイチゴジャムのフィリングです。

生地がしっとりやわらかくてとても美味しいです。バターミルクのおかげですね。

Img_4319

ファミリーコースpart1のレッスンではバタートップと桜餅を作りました。

Img_4329

Img_4331

ファミリーコースpart2ではダッチタイガーブレッド、若草餅を作りました。

Img_4245


Img_4264

桜餅も若草餅も春らしいお菓子ですね。山形食パンとキャラメル、そしてリベンジのクラッシックショコラも作りました。

Img_4278

Img_4276

実は先月のレッスンの時、粉とココアを最後に入れなきゃいけないのにうっかり忘れたんですよね。

生焼きチョコみたいに仕上がってそれはそれで美味しかったんですけどね(苦笑)たまーにこんなうっかりミスをしでかしますsweat01すみません。

今月は卒業やら新学期の準備で忙しいですね。

無理せずぼちぼちと頑張りましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »