« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の4件の記事

2016年2月28日 (日)

2月のレッスンが終わりました

2月の特別講習は明治おいしい牛乳のタイアップレッスンをさせて頂きました。

アンケートにお答えいただいたみなさんありがとうございました。

Img_4247

指定メニューの「ミルクフォンデュ」も「ミルクフランスパン」も大好評でした。

またぜひお家で作ってみて下さいね。

2月のレッスンも色々と忙しくあっという間に過ぎました。

ハーツでは酒粕を使ったロールケーキの講習をさせて頂きました。

酒粕を使ったスイーツをとの依頼で1月中は色々と試行錯誤してレシピを考案しました。

ようやく行き着いたのがロールケーキで生地にもクリームにも酒粕を使って美味しいレシピが完成しました。さらに2回ほど試作して完璧だったのですが。

当日、酒粕の量が多いとカスタードクリームが固まらないという事が新発見!

料理は科学と言いますが色々と勉強になりました。

参加者の皆さんにはクリームが巻きにくくなってしまって申し訳ありませんでしたsweat01

Img_4051

レシピはこちらからご覧になれます。

そして子供会6年生を送る会でキッズのレッスンもしました。

Img_4232jpg1

Img_4236

春休みに希望があればキッズレッスンいたしますので申し付け下さい。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

明治おいしい牛乳×キッチンライフタイアップレッスンをしています

今月の特別講習は明治おいしい牛乳を使ったレシピでレッスンをしています。

Img_4131

Img_4133

明治おいしい牛乳を使った「ミルクフォンデュ」はあっさりしていて子供から大人まで家族みんな喜んで貰えるお味です。

野菜もたっぷり食べれられて良いですね。

焼き立てのミルクフランスもミルクフォンデュにつけていただきます。

そしてもう一つのパンメニューはバターミルクブレッドです。

バターミルクを使った贅沢な食パン。

Img_4157

試食はフレンチトーストにしていただきます。

Img_4160

ミルクフランスは「ミルクフォンデュ」につけて食べるのもお勧めですが、練乳入りのミルククリームを挟むとおやつにピッタリです。

ファミリーコースではメロンパン、マドレーヌをレッスンしています。

Img_4169

Img_4170

メロンパンの焼き立てはクッキー生地がサクサクしてて生地はふんわり柔らかです。

マドレーヌはおへそがぷっくり膨らんでいるのが上手に出来た証拠。

どちらもみんな喜んでくれます。

教師科メニューはヨーロピアンスイートグッツ、カンパンをレッスンしました。

カンパンっていっても手作りはやっぱり美味しくて子供のおやつにもなります。

Img_4139

動物の型で抜いてあるので可愛いクッキーのようですね。

お楽しみメニューは「ブルーベリーマフィン」です。

こちらもバターミルクをつかっていてバターとミルクの風味の良いマフィンです。

とっても贅沢な感じ。

Img_4137

Img_4135

ヨーロピアンスイートグッツは乳酸菌飲料を使ってバターたっぷりのとても歯切れの良いさくっとした菓子パンです。

上に乗っているクッキーも米粉を使っているのでサクッとしています。

Img_4141

この先もタイアップレッスンは続きます。


| コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインケーキレッスンしました

今月はリクエストがあってバレンタインケーキレッスンをしました。

以前クリスマスケーキの時にレッスンをした市松模様のケーキのアレンジです。

カットするとこんな感じ。

意外と簡単なんだけど初めて見る人はどうやって作るの??って感激してくれます。

Img_4149


Img_4177

2日間レッスンしましたが高校生の女の子も参加してくれてまたいつもと違ったレッスンとなりました。

要領をつかむまではちょっと大変ですがスポンジとクリームがあれば出来るのでまたいろんなバージョンでアレンジしてみて下さい。

魔女の宅急便、キキちゃんのキャラチョコリクエストでバースデーケーキの注文を承りました。

人の顔ってなかなか難しいので出来るかどうかわかりませんでしたが、一回で成功!

セロファンのシートをめくって仕上がりを確認する時が一番楽しいんですよね。

Img_4167

アボカドちゃんのその後、ぐんぐん大きくなって葉っぱもこんなに大きくなりました。

諦めかけていたもう一つの方も芽が出てきてまたまたハッピーな気持ちにさせてくれました。

Img_4152

Img_4151

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

今月は明治おいしい牛乳タイアップレッスンです

今月の特別講習は明治おいしい牛乳×キッチンライフ、タイアップレッスンにつき明治牛乳を使ったメニューをします。

指定メニューからは「ミルクフォンデュ」を作り焼き立てのフランスパンやお野菜を付けて頂きます。

今月のパンメニューは牛乳100%の仕込み水でこねあげた「ミルクフランス」と「バターミルクブレッド」を作ります。

どれも明治おいしい牛乳をたっぷり使ったミルキーなレシピになっています。

Img_4112

「ミルクフランス」は何度か試作してお家でも作りやすいように改良しました。

我ながら美味しいレシピが出来たと思ってます。うちの子もこのパンが大好きで幼児には硬いかな?って思ったのですが1本をぺろっと平らげてます。レシピ改良する為、次の日も作ったらまた喜んで食べてました。しばらくは飽きずに食べてくれそうです。

指定メニューの「ミルクフォンデュ」はとても好評でした。明治おいしい牛乳は他の牛乳に比べると少しお値段が高めになっていますが、品質は定評があるので安心して使えますね。

フォンデュは家にある材料で作りやすくて子供も食べやすく牛乳でかさまし(?)になるのでお財布にも優しいメニューですね。明治おいしい牛乳が美味しいのか?チーズが美味しいのか簡単でとっても美味しかったです。

生の大根が意外にチーズと合うとは新発見でした。

焼き立てのミルクフランスパンはもちろんミルクフォンデュと相性ピッタリで美味しかったですね。お持ち帰りの分にはミルククリームを挟んでいます。

Img_4120

Img_4115

「バターミルクブレッド」はバターミルクを仕込み水に使用しています。明治おいしい牛乳と生クリームを使用したアパレイユをしみ込ませてフレンチトーストにして試食します。

美味しいパンをさらに贅沢なアパレイユでフレンチトーストにするなんてホント贅沢ですよね。

今月の特別講習はタイアップレッスンに付き簡単なアンケートをして頂いております。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »