« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の2件の記事

2016年1月15日 (金)

これなーんだ

Img_4006

うちの教室に来てくれている生徒さんはきっとなんだかピンときたはず。

生徒さんがこれを見る度に必ずと言っていいほど聞かれました。

アボカドの種を水に漬けて種全体が水に浸からないように爪楊枝で串刺しにしていたもの。

最初は5つありました。

毎日毎日頑張って水を変えていたのに2ヵ月を過ぎても一向に目が出そうにない…。

ネットで検索すると大体1~2ヵ月で芽が出てくるとあったのにもう諦めようかなぁって思ってました。

ところが種の下をみると根が張っているものが2つ。

おぉ・・・これはもしかしたらいけるかも!という事でその2つを観葉植物専用の土に植えなおしてみました。

水に漬けている間は成長が目で見えたので良かったのですが、土に植えるとさっぱりわかりません。

陽の当たる窓際に置いてみる事にしました。

するとある日にょきにょき~と長い芽が!!!!

突然こんな風に出てくるんですね。

芽が出るまでには3ヵ月程掛かりましたが今は毎日の成長が著しいです。

もう一つの方はまだ出てくれないのでもうだめかもしれませんが、もうちょっと見守ってみよう。

Img_4009

今年初の嬉しい出来事となりました。

後はどんな風に成長してくれるか毎日見ることが出来るので楽しみです。

今年に入り京都で受けるレッスンの回数が増え月に3回になりました。

いつものパンのレッスンと中断していた洋菓子コース、出産で欠席していた分の補講があり3月までの3ヵ月間は3回も京都に行かなければいけません。

やっぱり近いようで遠いからちょっとしんどいですががんばらなくっちゃ。

そんな訳で今までは募集していなかった新洋菓子コースもレッスンする事が出来ますので興味ある方はご連絡下さい。新しくなったメニューはどれも魅力的ですよ。

明治ミルクチョコレートのレシピコンテスト用に考えた生チョコ大福なんですが、とっても美味しく出来ましたので掲載してみます。

Img_3978

生チョコを包むのがちょっと難しいですが手際よく作れば上手に出来ます。

冷凍が出来るのでぜひバレンタイデーのプレゼントにいかがですか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

今年もよろしくお願いいたします

年も明けすっかり正月気分も抜けました。

あっという間にこんなに日が過ぎていてびっくりです。

今年もマイペースに更新していきます。

年末は29日までレッスンをしておせちを作り鏡餅を作り、やっぱり大掃除は出来ず…。

年明けに頑張るつもりでしたがなんだかあっという間に時間が過ぎて今に至ります。

掃除はぼちぼちと時間がある時にやりましょっと。

おせち料理は毎年ほぼ同じメニューですが好きなものを作っています。

元旦にお雑煮と一緒にいただきました。

Img_3927

おせちはしっかりと残さずいただきましたが、今年はあまりお餅を食べませんでした。

まだ沢山残っているのですがどうやって消費しようか考え中です。

さて、昨年のクリスマスケーキレッスンは簡単であっさりしていて作りやすいと好評でした。クリスマスじゃなくても普通にロールケーキとして定番になりそうです。

Img_3845

今年のレッスンは8日から始まりました。

初レッスンはファミリーコースpart1でロールパンを作りました。

ちょっとアレンジして塩パンも作ってみました。

ロールパンの生地にバターを入れてロールします。

焼く前に美味しいお塩をふって焼成。

なかなか美味しく出来ました。

バターの量はもっと多くてもいけそうです。

Img_3937

Img_3939

9日は特別講習のレッスンをしました。

今月は恒例の干支パンでグッドサルとセサミドームを作ります。

Img_3943

セサミドームはクリスマスケーキレッスンで使った玄米粉入りです。油脂もオリーブオイルなのでヘルシーですね。ローストオニオンと角切りベーコンの風味がとっても美味しいです。

グッドサルは白玉粉とバナナの入った生地でモチモチ美味しいです。

Img_3945

なかなか可愛いお猿のパン。いろんな表情を作って下さいね。








| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »