« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の5件の記事

2015年12月22日 (火)

クリスマスプレゼント

クスパさんから今年もクリスマスプレゼントが届きましたpresent

どれも使えるものばかり。とっても嬉しいです。

Img_3815

コルドン ルージュ は、シャンパーニュ愛好家たちに崇拝され続けており、フランスで最高級のキュヴェとして世界中で愛されてます。これはクリスマスに楽しみにいただきます♪

美味しい缶詰小いわしのオリーブ漬け柑橘風もクリスマスにパスタかピザのトッピングとして頂こうっと。

マルドンシーソルトは去年のクリスマスプレゼントでもいただきました。

お料理はもちろんのことパンやお菓子にも使えます。

今回は早速塩麹をつくりましたよ。

贅沢な塩麹になりました。

冬場は蓄熱暖房の上に置いておくとちょうどいい感じに発酵してくれて1日で出来ちゃうんです。

Img_3843

甘酒も同様に上手に出来るので蓄暖とてもありがたいです。

製菓用太白ごま油はもう教室でもおなじみで以前からお菓子にパンに使っています。

うちでは業務用の大きいサイズを購入して使っています。

シフォンケーキも軽い仕上がりで満足です。普通にスポンジケーキも焼けますよ。冷蔵庫に入れてもふんわり軽い状態なのが良いですね。

テイラー&カレッジ バニラビーンズグラインダーは初めての商品。

早速お菓子作りに使ってみました。

ミルタイプになっていてとても斬新。これは便利です。

去年頂いたバニラはペースト状になっていてこれまた良かったのですがミルタイプだと分量がわかりやすくて良いですね。

Img_3816

こんな風にバニラが鞘ごと瓶に入っていて口のところがミルになっているのでクルクル回して砕いて使います。

今回学童のクリスマスケーキでタルトを焼いたのでアーモンドクリームに使ってみました。

 

Img_3817

香りも良いし存在感ありますね。タルト生地の方にも入れたら香りが一段と良くなったかも。

Img_3835

Img_3836

タルト生地にアーモンドクリームを詰めて焼き、チョコクリームとキャラメルクリームを半々に割ったクリームをのせました。

先週の金曜日からいよいよクリスマスケーキレッスンが始まっています。

Img_3832

今年のメニューはブッシュドノエルでとても簡単♪

デコレーションを楽しんで貰う余裕があります。

これからレッスンされる方、お楽しみに。




| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

【日清オイリオ×クスパ】「エキストラバージンココナッツオイルを使用したタイアップレッスンをしています

12月7日(月)旧上級コースのラストメニューでした。

バターフィセルとチーズロールを作りました。

お楽しみメニューは黒ごまとお豆のゼリーでした。

12月のレッスンでは日清オイリオさんタイアップのココナッツオイルメニューをしているのでココナッツマフィンも作りました。

お土産(エキストラバージンココナッツオイル360g(通販限定))を一つお土産として差し上げております。

通販限定ですので購入はこちらからどうぞ。

Img_3756

高価なエキストラバージンのココナッツオイルですので皆さん大変喜んでくれます。

こちらのココナッツオイルはホントに味が美味しくて気に入ってます。

ここ最近試食で必ず食べているせいかお肌の調子が良いのです。

ココナッツオイルのお蔭かなぁなんて思っているのですが、どうなんでしょうか。とりあえず継続して食べていきたいので在庫が無くなったら購入しようかなと思っています。

11日(金)シュトーレンとお餅メニューでした。この日もプラスワンメニューでココナッツマフィンを作りました。

12日(土)午前中はスイートドーナツとナッツチョコのメニューでした。タイアップレッスンはココナッツマフィンです。

Img_3765

午後はチョコマロンと琥珀を作りました。

午後の部ではココナッツオイルでこねたプルマンブレッドにココナッツオイルを塗って試食して頂きました。

Img_3772

通常はショートニングで生地をこねるのですがショートニングの代わりにココナッツオイルを使ってみたのですがとっても美味しく焼きあがったのでこれは定番になりそうです。

13日(日)は再びファミリーコースpart1でドーナツとナッツチョコを作りました。

昨日焼いたココナッツプルマンブレッドを軽くトーストして試食に出しました。

ドーナツよりもこちらが主役になるほど好評でした。

Img_3777




| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

12月のレッスン【日清オイリオ×クスパ】「エキストラバージンココナッツオイルを使用したタイアップレッスン実施中

12月に入り毎日レッスンが続いています。

この時期は子供も体調を崩しやすくとにかく元気でいてくれる事を願っていますが、鼻水、咳、目やにが出ていて今のところは様子を見ています。

このまま良くなってくれると良いなぁ。あとは自分も体調管理しっかりしていかないと年末まで突っ走れないですね。頑張らなくっちゃ。

3日(木)はファミリーコースpart2のシュトーレンレッスンをしました。

焼き立てのシュトーレンってなかなか食べる事が出来ませんがしっとりしていて柔らかくてとっても美味しいーー!シュトーレンってこんなに美味しかったっけ?ってみんな言ってくれます。

日清オイリオさんタイアップのココナッツオイルメニューでココナッツマフィンも作りました。

さっくりしていてココナッツの香りが優しくとても美味しいと大好評。

お土産(エキストラバージンココナッツオイル360g(通販限定))が1瓶あるので皆さんお家でまた作って頂けるかと思います。

レシピが知りたいという事でしたのでアップしておきます。

シュトーレンとペアのメニューはおもちです。

こね器でしっかりついたお餅は伸びが良くてとても美味しいですよ。

Img_3678

4日(金)はハーツ若狭にてクリスマスロールケーキのレッスンをいたしました。

15名の参加でした。比較的簡単で上手に仕上がるレシピをチョイスしたのでまた皆さんご自宅で作ってくれるかな。

5日(土)午前中は息子の幼稚園のクリスマス会でした。

いつもは生意気で腹の立つ事もあるんですが、健気にダンスしている姿を見て思わず涙ぐんでしまいました。

こんなダンスで泣けてくるようではこの先の行事は号泣してしまうかもしれませんね(笑)

いやぁ、歳をとったせいか何かと涙もろくなりました。

そして午後はファミリーコースpart1のシナモンロールをレッスンしました。

補講の方もいらしたのでお菓子メニューは甘夏ゼリーとロールケーキを作りました。

そしてシナモンロールの生地でまたまたちぎりパンを作ってココナッツオイルで試食してもらいました。とっても適当に作ったちぎりパンに皆さん大歓声を上げて喜んでくれました。

Img_3746

ココナッツオイルを塗って食べてもらいましたが、もう皆さんココナッツオイルについてはテレビなどでよく御存じなので特に説明しなくてもいいみたいです。詳しい商品についてはこちらをご覧ください。

6日(日)ファミリーコースpart3でグラハムブレッドと胡桃まんじゅうを作りました。

Img_3752

この日はお子様連れレッスンだったのでココナッツのプチマフィンをおまけメニューとして作りました。

子供が食べやすいサイズのプチサイズお勧めです。上記レシピをプチマフィン型に変えたら18~19個分ほど取れる感じです。

ココナッツオイルは12月のレッスン参加者にプレゼントしておりますが、数が限られている為うちの教室にご入会のパンレッスンに来られている方に優先してお渡しさせてもらいます。

ご了承ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

12月のレッスンが始まりました【日清オイリオ×クスパ】「エキストラバージンココナッツオイルを使用したタイアップレッスン実施中

さて、12月と言えばシュトーレンの時期です。

ファミリーコースpart2の方はシュトーレンとお餅のメニュになります

このレッスンをすると年末だなぁってしみじみ感じます。

昨日1日は敬老会のパンレッスンをしました。12名の方が参加されて皆さん楽しんで貰えました。

最初は18名の大人数で聞いていたのでどうなる事かと心配しましたが、なんとか皆さんがご一緒にテーブルについて頂けたので良かったです。(かなり窮屈だったと思いますがsweat01

そして12月の一番手はファミリーコースpart2のレッスンをしました。

12月のレッスンでは日清オイリオさんタイアップのココナッツオイルメニューもあります。

参加者にはエキストラバージンココナッツオイル360g(通販限定)をプレゼントします。タイアップ商品はこちらで確認下さい。

Img_3667

今日はあんぱんと宇治ぜんざいのメニューだったのでプレーンなちぎりパンをおまけに作ってココナッツオイルを塗って試食してもらいました。

Img_3665

マヨネーズパンのプレーンな生地を手ごねしました。

生徒さんがこね器を購入されたのであんぱんの生地はこね器で作りました。

今日はこんな感じでエンゼル型に入れて動物のちぎりパンにしましたよ。

日中はとても暖かくて夏のメニューの宇治ぜんざいも美味しく頂けました。

Img_3668

Img_3670

ちぎりパンにココナッツオイルを塗って試食です。

あんぱんにも塗って食べたけどこちらもGOODでした!

ちょっとずつ毎日ココナッツオイルを食べると良いそうですがこんな美味しいなら毎日でも食べたいな。ご購入はこちらから出来ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ12月

なんだかんだと11月も忙しかったなぁ。

とにかく目の前にある仕事を全力投球しようと最近は思っています。

とりあえずそうやってこなしていくとすべてのお仕事が上手く出来て順調になるなってわかってきました。

先々の事を考えると気持ちが焦って間近の仕事に集中できなくなっちゃいますよね。

そんな事をふと思うような年齢になったのでしょうかね~。大好きなお仕事なんで全然苦と思ったことはないんですけどね。

11月後半のレッスンはファミリーコースpart3でホットドッグギディーを作りました。

やっぱり大好評でした。簡単で美味しくって言う事なしですもんね♪

Img_3650

ダッチタイガーブレッドとグラハムスコーンも大好評でした。

スコーンの方は本当は丸型で抜いて焼成するんですけどね、ロスが無くて誰でも簡単に出来る三角形に成形しました。

サクサックで焼き立て最高。

Img_3654

part2ではイングリッシュマフィンとかりんとうを作りました。かりんとうはカットして油で揚げてと手間が掛かりますが、やっぱり手作りって美味しいですね。

Img_3652

さていよいよ12月。27日までは土日も含めてほぼ毎日レッスンです。頑張りますよ~。

Img_3662

久しぶりのキャラ弁はドラえもんにしてみました。完食してきたのでキャラ弁復活するかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »