« 2015 クリスマスケーキレッスン | トップページ | いよいよ12月 »

2015年11月22日 (日)

かぼちゃとココナッツオイルのシフォンケーキ

11月は何かと行事が多く、遠のいていたお菓子作りから脱出となり頼まれもののケーキやお菓子作りに精を出しています。そうなるとまたちょっと手芸からは遠のいております(笑)

学童お誕生日ケーキはかぼちゃのシフォンケーキにしました。

Img_3559

一人ずつ食べやすいようにカップに入れて焼きました。

Img_3565

中にはかぼちゃのクリームも入っています。12月にはクスパさんのコラボレーション企画でココナッツオイルのサンプリングをする為、こちらのシフォンをココナッツオイルで作ってみました。ココナッツの香りとかぼちゃがベストマッチで大成功でした。

Img_3591

ココナッツオイルは脂肪燃焼効果もあり太りにくい体になるそうです。

若返りなど美容にも良いそうなのでお菓子作りやパン作りにもどんどん活用したいですね。

今月の特別講習は「モントリオールベーグル」と「ゴールドビーンズネット」をレッスンしています。

ベーグルにココナッツオイルを塗っても美味しいです。

こちらのベーグルはサラダオイルを使うレシピですが、ココナッツオイルで代用しても良いと思います。

Img_3545

ファミリーコースpart2ではカイザーゼンメルやピタを

Img_3601

ファミリーコースpart1では「ロールパン」や「コルネ」などをレッスンしています。

Img_3614

まだまだ後半もレッスンは続きます♪





« 2015 クリスマスケーキレッスン | トップページ | いよいよ12月 »

コメント

はじめまして。
主人の転勤で、東京から1年半前に福井市に引っ越してきました。
JHBSの教室をネットで探していまして、michikoさんのブログを見つけました♪とても懐かしい気持ちで拝見させていただきました。
講師クラスを途中まで受講していたので、そろそろ続きのレッスンを福井で出来ればと思っているのですが。こちらではされていませんか?もしどこか受講できる教室等の情報があれば、教えていただきたいのですが。初コメントがこのようなお願いで心苦しいのですが。もしよろしければお願い致します。

投稿: R.A | 2015年11月27日 (金) 13時12分

RAさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
講師の方なんですね。
私の教室は小浜市なので福井市からだと通うのはちょっと難しいですね。
以前はどちらで受講されていたのでしょうか?
講師を受講していたのであれば本校の方へ登録もされているかと思うので本校へ問い合わせるのが一番手っ取り早いと思います。
講師の方を受け入れている教室など本校の方が把握できているかと思いますので。
プランプとかの情報誌は届いていますよね?
福井市だときっとお近くに見つかると思います。
機会があったらうちの教室にもぜひ遊びに来てください♪

投稿: michiko | 2015年11月27日 (金) 22時26分

michikoさん、ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
以前はご自宅でレッスンをされている先生のところに通っていました。そうですね!本校に問い合わせをしてみます。
機会があれば、福井在住中にmichikoさんのレッスンにも参加できたら♪と思っております。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
これからもブログ、楽しみに拝見させていただきま〜す。
本当にありがとうございました。

投稿: R.A | 2015年11月30日 (月) 18時21分

RAさん、お役にたてなくてごめんなさいね。
個人宅で習われている方が大半ですからなかなか本校に連絡すると言うのは思いつきませんよね。
私はたまたま京都校でレッスンさせてもらっているので常に最新の情報が入ってきてありがたいと思っています。
観光がてらぜひ、遊びに来てください。
小浜はなかなか良い所です♪
これからもブログ応援よろしくお願いします。

投稿: michiko | 2015年12月 1日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206908/62628898

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとココナッツオイルのシフォンケーキ:

« 2015 クリスマスケーキレッスン | トップページ | いよいよ12月 »