« 春休みに入りました。 | トップページ | エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト »

2015年4月 7日 (火)

新学期が始まりましたね

春休み中は賑やかにキッズ教室をしました。

今回は圧倒的に女子が多かったです。うちの子も2回ほど一緒に参加させてもらいましたが、まだパンを作るには年齢が早いようで生地をこねくりまわしていました(苦笑)

Img_0332jpg1

Img_0334jpg1

Img_0344jpg1

Img_0348jpg1

Img_0350

パンケーキは焼き立てをその場で試食しましたが、みんなふわふわで美味しい~!って喜んでくれました。身近な材料で作れるのでまたお家で作ってみてね。

ぶたちゃんのパンもみんな可愛く出来ました。

次回はまた夏休みにキッズレッスンを予定しております。

今年度から息子が幼稚園に入園するので準備に追われております。

着替え袋やエプロンなど作るのはやめて買おうと思っていたのですが、可愛い布を見つけたらつい買ってしまい、買ってしまった以上は作るしかないので頑張って作りました。

作り始めたらなかなか楽しくてお昼寝布団のカバーや布団袋まで手作りしました。

何事もハマると集中するB型です。

もうひとつハマっているのがフランスパン。もう何度焼いたことか・・・。

なかなか納得できる出来にならなくて出来るまでやり続けました。

内層の気泡はとりあえずおいといてまずはクープの開きが上手くいく事を目指して!

3本クープが均等に開いてエッジが綺麗に立つことが理想です。

最初はなにこれ・・・ってくらいのっぺらでエッジなんて立つまでもなく悲しい出来でしたが何とか様になってきました。

Img_0305

よし!もう大丈夫と思って気楽に焼いたらやっぱり駄目だなぁ。

Img_0356

バランスが悪い…焼く前のクープを入れるときはバッチリなんですよ。

Img_0352

オーブンに入れた後、膨れすぎてるからもうちょっと発酵させた方が良いのかな。

やっぱりフランスパンは奥が深くて難しいです。

この画像だけで何が悪いのかわかる方、アドバイス下さい!!

これから気温も高くなるしまた扱い方が変わってくるんだろうな。

幸いフランスパンは大好きなので焼いたらすぐに冷凍して自分で消費しています。

みんなに言うといくらでも貰ってあげるよって言ってくれますが冷凍庫に入らなくなったらお願いしますね(笑)

焼き立てのパンにオリーブオイルをたっぷり付けて食べるのが最高に美味しいです。

« 春休みに入りました。 | トップページ | エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206908/59557187

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期が始まりましたね:

« 春休みに入りました。 | トップページ | エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト »