2016年6月 8日 (水)

お引越し

長い間ココログさんでブログを更新してきましたが、最近インスタグラムを始めたのでシェア出来るアメーバブログさんにお引越しする事にしました。

ずっとこちらのブログを書いてきたので慣れ親しんだ分、名残惜しいのですが、何せなかなか更新が出来ないので申し訳ありません。

これからはアメーバさんの方で頑張って更新していきたいと思います。(これまた怪しいけど・・・)

ブックマークに登録して頂いている方はお手数ですが、こちらの方に登録お願いします。

アメーバブログ「パンとお菓子の香りに包まれて♪」

http://ameblo.jp/aoi-sora7

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

6月の特別講習のお知らせ

早いものでって毎回書いているような(汗)気がしますが6月ですねー。

とりあえず今月の特別講習のお知らせをしておきますね。

インスタグラムでは一足早く更新してますので、インスタの登録がある方はそちらの方をフォローお願いします♪

アカウント farine_michiko

又は #ふぁりーぬみちこ で検索 

6月のメニューは「ル・フロマージュ」と言うチーズの折り込みパンです。

こちらのチーズシートは手作りするのでとっても美味しいです♪

チェダーチーズ、クリームチーズ、エダムチーズ入りです。「パン・ア・ラ・ビエール」はビールの仕込み水で米粉の入ったもっちり生地。クランベリーの甘さが程よくこちらもホントに美味しいパンです。

Img_3263jpg1

7月1日(金)にパンのお試しレッスンをします。

パン教室に興味のある方はぜひこの機会にご参加下さいませ。

パン1種類を作ってお持ち帰りもあります。

参加費1,080円です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

カヌレ焼きました。

instagramで人気ユーザーさんの写真などを拝見しているとすごく参考になったりしてマンネリ気味になっていたお菓子作りもちょっとやる気が出てきます。

もうかれこれ15~16年前になるでしょうか。(もっと前かも??)当時流行っていたカヌレの型を購入して一度も作らずそのまま引き出しに眠っていました。

最近またカヌレのブームがやって来てますよね。

見た目がなんだかシックで素敵なんですよね。

この辺りでは売っている店もなくどんな味なのかもわかりません。

とりあえず、やってみようかなーって気になって作ってみたら大成功。

まぁ、本家の味を知らないので(苦笑)どれが正解なのかはわからないのですが、外側がバリっとして中はもっちり。

カヌレの説明通りに出来たのでこれは上出来なんだと思います。

使う材料も意外にシンプルで卵黄、牛乳、バニラ、薄力粉、ラム酒なので作ろうと思ったらすぐ出来ます。

ただ、すぐ出来るっていうのは間違いで仕込みに1日掛かります。生地を作ったら1日寝かさないといけないのです。

そして、焼くのに1時間。今持っているカヌレ型が5個しかないので5個の為にオーブンを1時間も点けないといけないのがちょっと難点かな。

今度はショコラバージョンを作ってみます。

080jpg1

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月のレッスンもあと少しになりました

最近はすっかりインスタの方で写真をアップしているのでなかなかパソコンの前に座る事がすくなくなりました。

スマホなんて絶対使いこなせないわぁって思っていたけれどそれなりになるものですね。

インスタで他のユーザーさんの写真を見てると皆さんとっても綺麗に写真を撮られているので刺激になります。

私ももうちょっと頑張って写真を綺麗に撮れる技を習得しなければいけないなと思うようになりました。

そんな訳で画像はインスタ用に編集したものですが、こちらのブログにも載せておこうと思います。加工したアプリによってサイズが違うので大きさがバラバラでお見苦しいですがお許しを。

ファミリーコースpart1「ハムロール」&「豆大福」

028_2

part2では「カレーパン」&「マーブルケーキ」

112

メロンパン&マドレーヌ


042_2

カイザーゼンメル&オレンジケーキ

008

チーズベーコンクッペ&オレンジケーキ

015

013

part3ではクランツ&ケーゼシュタンゲン

005

チョコマロン&琥珀

022

Insutagramdeでは

ID farine_michikoで検索下さい。又は#ふぁりーぬみちこのタグ検索をお願いします。

同時にfacebookの方でもシェアしています。













| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

Facebookも再登録しました♪

ゴールデンウィークも終わり、しばらくのんびりしてた感じでしたがレッスンも本格的に始動です。

インスタグラムに登録したのでそちらの方にマメに更新していますよ^^。

そして乗っ取りにあっていたfacebookも再登録してインスタとシェアしていますのでどうぞご覧ください。

今月の特別講習のお知らせです。

5月のメニューは「トリカラ―キヌア」と「ブッタ―クーヘンツィトローネ」です。

トリカラ―キヌア(3色のキヌア)を使ったモチモチの生地にグリエールチーズを折り込んでいます。

キヌアは雑穀の中でもタンパク質を含んでいたり食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含んでいて今話題の食品です。

010

011jpg1

ブッタ―クーヘンツィトローネはバターたっぷりのブリオッシュ生地にレモンピールを練り込んだ贅沢なパンです。アーモンドフロランタンをトッピングしてあります。

012jpg1

今回は甘いパンとしょっぱいパンの組み合わせで良い感じですね♪

014jpg1





| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

Instagramはじめました

ようやく、Instagram登録してみました。

まだ使い方がよくわからないけど…。

ネットで使い方を検索しつつやってみました。

教室の新メニューのお知らせなんかもそちらで出来たら良いなぁなんて考えております。

farine_michikoで検索してみて下さいね。

そしてfacebookの方はアカウント削除しました。

何か月も開いてなかったんですけど、どうやら2ヵ月程前から乗っ取られていたようで(汗)まったく知らない外人の名前に変わってた!

ページも英語になってて何がなにやらわからない。

こちらもネットで検索してなんとか日本語に変換し直し、アカウント削除しました。

とってもわかりやすいパスワードにしてたんでやられちゃったんですね。

何も被害はなさそうなので良かったもののやっぱりパスワードって大事ですね。

最近はどれもこれもパスワードがあってもう頭がごちゃごちゃです(笑)

私が使わせて頂いているココログだとInstagramとリンク出来ないんですよね。

それが出来ると一番いいのでリンクできるアメーバブログに引っ越ししようかななんて考え中です。

今朝6時から注文のキャロットブレッドと自分が食べたいので作ったミルクフランスを焼きました。やっぱりミルクフランスは美味いっす。

039jpg1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

GW楽しかったぁ

今年のGWは思いっきり休んで充実した休みになりました。

前半は実家の名古屋に行ってきました。

東山動物園にも行って子供達も楽しめました。

154jpg1_2

そして初のアップルストア―に行きました。田舎に住んでる私にはアップルストア―はいかにも都会の雰囲気。

旦那さんのiphoneの画面が割れてしまって交換に行くのにただの付添の予定だったのがなんとまぁ予約の当日、私のiphoneの画面まで割れていておまけに充電の差し込み口が変形していたため交換の運びとなりました。

あまりに突然だったのでバックアップもしてなくてとても焦りました。

今回、名古屋にデジカメを持って行くのを忘れていたので動物園の写真をiphoneで撮っていたんです。

せっかくの写真が消えてしまうのかと思うと泣けてきましたが、なんとかその場でバックアップ出来てその後自分でバックアップの手順を踏んで元通りになりました。

バックアップの大切さを思い知りました。

パスワードなどが定かで無かった為、元に戻らなかったらどうしようってホント不安な時間を過ごしました。

みなさん、バックアップはマメにしておいてくださいね!

GW後半は母と妹、姪っ子ちゃんが小浜に泊まりに来てくれました。

子供達も姪っ子ちゃんと思いっきり遊ぶことが出来てとても嬉しそうでした。

アイシングクッキーを一緒に作って次男の2歳の誕生日ケーキを作ってみんなでお祝いしました。

Img_4703jpg1


Img_4698jpg1

Img_4697jpg1

Img_4718jpg1

バルーンのオーナメントは教室で買えます。ちょっとお高いけどとっても可愛いでしょ。

Img_4687jpg1

Img_4688jpg1

デコレーションケーキは姪っ子ちゃんが生クリームは苦手という事で上の段はチョコクリームにしました。

このケーキは21㎝で2段目は15㎝で作ってあります。

大人6人、子供3人で食べても余るくらいの十分な大きさでした。

今回のしまじろうのキャラチョコは意外と時間が掛からず作る事が出来ました。

じまじろうって色が単調なので簡単なんですね。

サイドに飾ったクッキーはステンドグラスクッキーにアイシングのデコです。

苺のある時期だったので良かったけど、今度7月の長男の誕生日は苺が無い時期なので工夫が必要ですね。今のうちから構想を練っておきます。

Img_4710jpg1

Img_4723jpg1

GWラストの母の日にはいつもお世話になっている義母に先月習ってきたミルフィーユを作ってプレゼントしました。

このミルフィーユ今まで食べた中でダントツ一番の美味しさです。

あまりに美味しかったのでこれは作っておかなきゃって事で今回作りましたが、発酵バターのパイ生地が最高です。

ミルフィーユはやっぱり作りたてが最高です。

Img_2472jpg1_2

こちらのミルフィーユは洋菓子コースpart2のメニューです。

ただ今洋菓子コース入学受付中です。

受講料は3,780円で一人一台お持ち帰りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

4月のレッスンもあと一回です。

春休みが終わって新学期が始まりバタバタと毎日が過ぎていきました。

教室の方も順調にレッスンが終わりもうすぐゴールデンウィークです。

今月は2組の新規さんも入学して下さってそれぞれ手ごねレッスンをしました。

これから色々とお近づきになれるのが楽しみです。

Img_4626

ファミリーコースpart1は「マヨネーズパン」と「フロランタン」です。

特別講習では「パン・デ・アルプ」と「パン・サン・ガロア」をレッスンしました。

生地のネット模様がが綺麗でとてもボリュームのある見栄えのするパンです。

「パンサンガロア」は作る度に出来上りの形がさまざまですが、それがこのパンの楽しい所かもしれませんね。なにせ熊の頭ですから。

そのまま食べても良いですが、試食ではハニーマスタードを使ったキャロットラぺを作って生ハムと一緒にトッピングして頂きました。

自宅ではパンをサイコロ状にカットしてホワイトソースのグラタンに入れチーズを乗せてオーブンで焼いた「パングラタン」にして食べました。

子供も喜んで食べてくれました。シュガーバターをのせて焼いても美味しそうですね。

Img_4660

今月レッスンに参加して頂いたみなさんには「ウタマロキッチンと」「ハニーマスタード」をプレゼントしています。皆さんとても喜んで頂きました。

Img_4625

ファミリーコースpart3では「ダッチタイガーブレッド」と「グラハムスコーン」を作りました。

Img_4638

綺麗なタイガー模様にするにはトッピングの塗り方などに左右されるので難しいですが、トッピングがカリカリでパン生地はきめが細かく優しい甘みで美味しいです。

Img_4640

グラハムスコーンは頑張ってバターと粉を切ってもらいました。

頑張った甲斐あってとっても上手に上下に割れましたね。

グラハム粉がザクザクした食感になりとっても美味しかったです。


ザクザクと言えばファミリーpart2では「デニッシュ」を作りました。

まだ少し気温も低かったのでバターの折り込みも上手に出来ました。

こちらも焼き立てはザクッとして最高です。お菓子メニューの「黒ごまプリン」もお手軽に出来て好評です。

Img_4646

新学期が始まってお弁当の日も2回ありました。

子供のお弁当作りはとても時間が掛かります。

大したことが無いように見えるキャラおにぎりがとっても大変。

海苔を小さくカットしたり形を整えたり、人気ブロガーの方のキャラ弁に脱帽です。

Img_4631

Img_4658

最近は大体残さず食べて来てくれるようになったので嬉しいです。

ゴールデンウィークには名古屋に帰省して東山動物園に行く予定です。

動物にちょっと興味が出てきた年頃なので喜んでくれるかな?

 

 

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

寒の戻り

昨日は20℃を超える暖かさだったのに今日は10℃ほどで肌寒いです。

冬の間、ほったらかしだった庭の手入れもぼちぼち始めたところですが、天気が悪いと気分がのらず今日は家にこもって特別講習のメニューの試作をしました。

今月の特別講習のメニューは「パン・サン・ガロア」と「パン・デ・アルプ」です。

クスパさんからのサンプリング商品「ウタマロキッチン」マイユの「ハニーマスタード」を差し上げています。

ハニーマスタードはお肉料理にとても合うのでぜひパンのメニューのお供に活用して下さいね。

特別講習の試食時にハニーマスタードを使ったレシピ「キャロットラペ」を一つ取り入れますね。

Img_4624

春休み後初のレッスンはファミリーコースpart1新規入会のグループでした。

手こねをして「マヨネーズパン」を作りました。

自分でこねて作ったパンの美味しさに感動してくれてこちらも初心を思い出します。

ファミリーコースpart3は「ブラウンブレッド」と「スノーボール」を作りました。

Img_4613


Img_4617

ブラウンブレッドは見た目と違ってふわふわの黒糖風味のくるみパンです。

スノーボールはマカデミアンナッツの入りで贅沢です。

ファミリーコースpart2は「モンキーブレッド」と「マンゴープリン」を作りました。

Img_4618

モンキーブレッドは使用するバターの量にびっくりしますが不思議とくどさがなくて食べられちゃうのが怖いですよね。

クグロフ型の値段が高くてなかなかみなさん買えないようですが、ぜひクグロフ型で作って下さいね(笑)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

新学期がはじまりました

長いと思った春休みもあっという間に終わってしまいました。

春休みはキッズ教室を2回、ハーツ若狭でのキッズレッスンを1回しましたが、後はのんびりと過ごし二泊三日の旅行にも行く事が出来ました。

Img_4454jpg1

Img_4464jpg1_2

Img_4457

今回のキッズメニューは動物パンとスノーボールクッキーを作りました。

参加した子供達はとても喜んでくれたようで嬉しいご報告を頂きました。

また夏休みも企画しますのでよろしくお願いします。

久々に旅行のブログ。下の子が生まれてからの本格的な家族旅行としては今回が初めてかもしれません。

名古屋に帰省しつつ遊びに行くことは多々あるのですが、今回は同じ東海ですがちょっと足を伸ばして三重県を旅してきました。

まず初日は伊賀にある「手作りもくもくファーム」に行きました。夕方の到着だったのでちょこっとだけ遊んで施設内で夕飯を食べて温泉に入りました。

次の日は残念ながら結構な雨模様でした。

予定ではまたもくもくファームで遊んで伊勢方面に移動する予定だったのですが、もくもくファームは野外なので今回は諦め忍者博物館を見てから二日目の宿泊ホテルに近い伊勢シーパラダイスに行きました。

子供達は魚を見て喜ぶと言うより館内にあるキッズパークを満喫していました。

Img_4493jpg1

Img_4516jpg1

ホテルでの夕食は豪華伊勢海老の塩焼きやアワビのお造りなどが盛りだくさんでしたが、子供達はちょっと大人過ぎて無理だったかな。

Img_4527

そして最終日は伊勢神宮参りへ。初の伊勢神宮はちょっと楽しみでした。

が、外宮、内宮と周ると結構な距離でなかなか大変。

結局全部を参る事が出来ませんでした。子供達がもうちょっと大きくなったらまた来たいなぁ。

Img_4558jpg1

桜の時期もあってか、おかげ横丁もすごい人

Img_4566jpg1

これは食べようと思っていた伊勢うどんと赤福ぜんざいもしっかり食べてきました。

Img_4574

Img_4578jpg1

Img_4581jpg1


伊勢うどんはしょうゆダレに絡めて食べるもちもち食感の太いうどんでした。とっても美味しかったです。(後日、生協共同購入のチラシにあったので注文しちゃいました)

Img_4592jpg1

次回はいつ旅行に行けるかなぁ~。

それまで頑張ろう!

明日から教室再開です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

«春休みに入りました